要塞の構築 と それをやってみての第一印象とか
まずは 昨日ハマってできなかった 要塞構築の方法
要塞構築の方法
・街役人から大海戦クエ「指定拠点攻略命令」を請ける
・洋上NPC「海上輸送司令部隊」に話しかけ 要塞構築フラグ(※1)を立てる
・要塞構築フラグを立てたまま 自軍(同盟軍)の (大海戦対象の) 港で
出航所役人に話しかけ 要塞構築ボタンを押す
※1
要塞構築フラグ を立てる条件 (要塞構築フラグ =ニャログ内オリジナル用語)
・簡単に言うと
20:00まではソロOKで 20:00からは艦隊必須・大海戦クエ「指定拠点攻略命令」を請けていること
・会戦前(15:00?~20:00)
どの船でもOK
ソロでもOK

・会戦後(20:00~)
序盤戦=小型船 など時間に合った船の大きさ
同条件の人と艦隊を組んでいること
(同じクエを請けて、時間に合った大きさの船に乗っている人との艦隊)
艦隊を組んでいれば相手は港などにいてもOK

会戦中、要塞構築フラグが立つとアイコンが変わる

要塞構築フラグ が折れる状況
・クエを破棄する
・船を乗り換える
・沈められる (=航行不能になる)
・23:00を超える (=その日の大海戦が終了)
・要塞構築を行う (=一度のフラグでは一度しか構築できない)
構築の画面

初見だと右のゲージなんだろう? な状態

納品すると これぐらい増えるよ
って表示されてもいいと思うけどなぁ
要塞構築の際に艦隊パーティを組んでくださったみなさんと

艦隊組んでくれたみなさん ありがと~!
で
今回 要塞戦(防衛)を体験してみた訳ですが
これってどうゆうこと? という
「こうするとどうなるか を解明する楽しさ」は あったのですが
「純粋にゲームとして楽しいか」というと微妙 ・・というか落第点ですね
個人の感想ですけどね
「こうするとどうなるか」は
もちろんあっていいンですが
今の開発チームは
・攻略要素として隠すべきのところと
・ルールや操作など 明確にしておくべきところ を
区別できていないのかな って印象
知らないルールのスポーツを観戦してる そんな感じに近いかな
ん~
年上の子供達と ルールもわからずに初めて缶蹴りをした時に似てる感じ
で いざルールがわかってきたあとも
大して 面白いと感じられませんでした
最近の大航海時代に追加される要素って
対人戦の醍醐味の「駆け引き」がないんですよね
「手の読み合い」をしてハマった時の うれしさと裏をかかれた時の やられた感そーゆーのがないです要塞の防衛に関しては
・事前にどれだけ物資を用意できたか
・参加人数がどれだけいるか
・防衛する要塞がいくつあるか
で おおよその勝敗が決まっている気がします
対要塞の工作 とか 要塞攻撃を まだやってないので
結論付けるのは早いかもしれませんが
ゲームって第一印象って 大事ですよね
そーゆー意味では 今回のは 失敗だったンじゃないでしょうか
要塞付近での艦隊同士での攻防 と
海上輸送司令部隊 海上特殊司令部隊(?)周辺の攻防 が増えて
「狙い」は悪くなかったのかもしれない ・・ケド
もうちょっと やりようがあったンじゃない?
途中
ドックが空になってしまうバグに遭遇
こぅぇぇぇぇぇぇ~

一度出航準備すると戻るとはいえ ドキっとしました
ツイッターにも同様の現象の報告があったので 再現性があるバグだと思います
↓大航海時代関係の 他ブログの新着記事のチェックは コチラが便利
20110424
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