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ニャログ :大航海時代のデータと航海日記

大航海時代のデータと航海日記です

[Esc]キーを押しっぱなしにするツール作ったよ~

Esc押しッパー
大航海時代オンラインで [Esc]キーを押しっぱなしにした感じにします
左手の指が疲労骨折しちゃいそうな人は 使ってみてもいいかもね


WindowsXP のみで検証してます
人柱さん募集中


チャット入力の時とかは チェックを外すのが吉



更新履歴:
2012/03/30 ver1.0.0 リリース開始
2012/03/31 ver1.1.0 終了時にプロセスが残ったままになってしまうことがある不具合を修正



ダウンロード:




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2nd Ageまでのロードマップ公開 の 4GamerとGameWatchの記事

4Gamer.netGameWatch に 大航海時代の長期計画に関する記事が出てました  もう見ました?

4Gamer と GameWatch


(外部サイト →) 4Gamer.net 「2nd Age」までのロードマップも公開
(外部サイト →) Game Watch 次期拡張パックまでのロードマップも公開


4Gamer.netの方には こんな気になる一文があります
『2005年のサービス開始から「2nd Age」が導入されるまでの7年半を「1st Age」と称し・・・』
つまり2nd Ageの実装予定は・・

ちなみに
2004年11月2日 クローズドβテスト開始
2005年2月23日 プレオープンサービス開始
2005年3月16日 正式サービス開始
らしい


でも
春休み開始に合わせて 長期計画を発表したところをみると
夏休み開始に合わせて 2nd Age リリース
その前のゴールデンウィークから 早割 (この時期からテラアメにアプグレすれば 2nd Ageにアプグレ扱い)
にするかな~?



↓長期計画関係の各ブログの反応を探すなら こちらが便利

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いつも通りの長期計画という名の短期計画 と 最近の航海日記とか 幸運のレイヴの鎧とか

遅ればせながら春イベントはじめました
遅ればせながら 春イベはじめました

ボルドーの春イベは NPC3人とパーティー組んで ダンジョンに入れるかと思ったのですが
テキスト形式のアドベンチャーゲームみたいですねw
もういい加減 ライブイベント用の新しいシステムを作った方がイイんじゃないかなぁ

今あるシステム(テキスト形式)でどれだけ楽しいイベントを提供できるようにがんばれるか
とか ユーザーは 別に望んでません
いや がんばってるとは 思うよ? だけどねー・・
今時 RPGツクールでも もっと自由度があるンじゃないかなぁ



ニャ とか呼ばれまくり ちょっとはずかしいw
ポッテニャンの語尾が ~ニャ なので
キャラ名を呼ばれまくりな感じで なんだかちょっとはずかしいw



陸地でも測量で地図が表示されるように♪
陸地でも測量を使うと地図が表示されるようになったので 迷子の心配はダイブ減りましたね
こーゆー地味だけど 改善するアップデートは好感がもてます

不満がないわけじゃないのですけどね
例えば見える範囲だけ地図が表示されて 一度表示されたら海に出るまでは保持
ぐらいやってくれれば 満点だったかな~
目印のシンボルアイコンが1種類なのもちょっと手抜き感


街中では クエの人物まで 拡大地図からワープできるようになってますね
(学校クエだけかな?)
これも なかなか いい方向性だと思います
チュートリアルにしては 無駄に長いですからね 学校クエ



イメージしてるダンジョンに一番近いかも な一枚
イメージしてるダンジョン に一番近いかもな~ な一枚

キャラクターカードを作ってもらうのが流行っている と聞いて
流行りに乗っかっておこうかな~ といろんなトコで スクリーンショットを撮ってます


あと 最近は
幸運のレイヴの鎧 を出すお手伝いをしてみたりしてます
調べてみると結構大変なのですね

合計LVが ○~○の範囲で (60~65 ?)
海域の一部のポイントで (アゾレスの付近限定?)
奇襲待ちをして
収奪して出た地図を (海賊の書きつけ?)
開錠高レベルで発見して (視認・開錠12?)
出てきた宝箱 (ヴァイキングの宝箱?)
からランダムで出てくる (7種類のうちの1つ?)

すごいめんどくさそうw



ついに 長期計画が更新!
ゲームはじめてみようかな? ってとき 長期計画ぐらい覗いてみる人も少なくない と考えてますが
大航海時代の長期計画って ものすごく短期間しかなくて
ゲームを始めてみよう って人を何人か取りこぼしてる気がします・・

あ ついでなので言うと
体験版から 通常版へ移行しようと思った時に
選択肢が多すぎて 悩んだ挙句 やっぱりいいや って人も多そう
Lite と 通常アプグレに加えて お得なパッケージもあるよ
長期割 早割もあるみたい あ、パッケージはどれでもいいわけじゃなくて・・

話がズレました・・
いつも通りの長期計画という名の短期計画

いつも通りの 長期計画という名の 短期計画が発表されましたね
この時期というのは 春休みにアててきたってことでしょうかね?


今回の中だと サーバ対抗大海戦 とか興味あるかな
いったい どんな感じでの対抗になるのでしょうかね?
戦功の合計値で
とかが濃厚な予感・・

みなさん よく「コーエーの対応は ユーザーの予想の斜め上」とか言ってますけど

「予想の斜め下」が正解だと思うンです


サーバー間で (どういう理屈か) 船が行きかって
直接戦闘できるようなものを望んでます

1艦隊 vs 1艦隊  や  2艦隊 vs 2艦隊
だけの戦闘だけじゃなくて
1艦隊 vs 1艦隊 vs 1艦隊
とか そーゆーのも望んでます


あれ? みなさんは そーでもない?



↓他のブログの長期計画の反応を見る のはコチラが便利

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船の速度計測ツールをテストリリースします

アプリ作成に飽きてきたので お蔵入りする前にリリース
バグを大いに含んでいると思われます


ツール名:DOL posi (仮名)
バージョン:0.1.0 (テストリリース版 (大いにバグが含まれています))
ダウンロード: ニャweb から (ページの下の方です)

インストール方法:
zipを書き込み権限のあるフォルダに解凍 (要するにフツーのフォルダならOK)
測量データや グラフデータを保存時に exeと同じフォルダに書き出します
今のところ 設定ファイルやレジストリに書き出しは行っていません

起動方法:
dolposi.exe をダブルクリックで起動します


大航海時代DOL 船の速度 計測ツール グラフ画面


速度の計測の仕方

1. ツール DOLPOSI起動 (DOLPOSI)
2. 港から海に出る (大航海時代)
3. 測量スキル発動 (大航海時代)

4. キーボードの [Insert]キー で帆を上げる (大航海時代)
  ([Insert]キーを押すと DOLPOSIが自動で計測を開始します)
5. 間髪を入れず 操帆スキル発動 (大航海時代)
6. 船を曲げずにひたすら直進
7. 2分ぐらいしたら DOLPOSIの計測終了ボタンを押す (DOLPOSI)

計測終了を押すと
8. グラフと 測定結果が表示される (DOLPOSI)

9. 測量したデータは 保存可能 (DOLPOSI)
10.グラフも画像として 保存可能 (DOLPOSI)




原理とか:
DOLで測量したときに表示される座標を画像として読みとり
その座標の画像を 秒間何コマも確認して 座標が変わった時間を計測
とか そんな感じです

秒間コマ数をなるべく多くするため
計測中はグラフや速度の表示は行いません
計測終了後 グラフや速度の表示をおこないます

大航海時代DOL 船の速度 計測ツール グラフ画面

用語など

測量開始位置:測量しながら計測を開始した位置
開始位置逆算:計算で求めた 上記 測量開始位置の 細部位置

移動方向:測量開始位置から 船が最終的にどっちに進んだか
     東が 0° 北が +90° 南が -90°
     北が 0時 東が 3時  南が 6時

季節:風向きが変わる周期 夏と冬の2種
   夏9時間 冬9時間の 計18時間で 1周
   +数値は その季節になってから 何時間目か

計測空白最大:測量している数値を画面から確認しているが
       最終確認から 次の確認までにかかった最大の秒数
       この数値が大きいと計測の精度が悪いということ

海域変更最大:測量の数値を画面から読みとれなかった 最大の秒数
       海域間を移動する場合など 画面が暗くなると 測量数値が読めないため
       海域間を移動すると 環境によってか DOLの仕様なのかわからないが
       速度が遅くなるようなので なるべく計測期間に海域をまたがない方がいいかも

距離n秒目:計測開始からn秒目に 計測開始位置からの距離
      10秒目の次の30秒目は 10秒目から30秒目の距離ではなく
      あくまでも 0秒目から30秒目までの距離

速度n秒目:計測開始からn秒目の 速度
      その瞬間の速度を保った場合に 1秒間で進む距離

最高速(10秒):10秒間の速度の平均値 (10秒目ではない)
       瞬間的に速度が(誤差で)あがっても 10秒の平均になるので丸められる
       実質 この数値がその船の最高速度

最高速(瞬間):なんらかの誤差で 瞬間的に速度が上がったと思われる最高の速度
       海域間を移動後に遅れを取り戻すために一時的に加速したり など
       逆に言えば10秒間持続できなかった速度



仕様など:
理論値X(赤線) や 理論値Y(青線) よりも 合計値(白線)が 微妙に小さく表示される場合がある
→グラフ描画時の誤差です
→曲線描画時のサンプルの少なさや 描画と計算の方法が微妙に異なっているためです





使っていただけた方がいらっしゃいましたら 感想などお聞かせください

ティークリッパーとかだと ぜんぜんグラフの範囲たりないのかなぁ とか気になります



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船の速度、計測ツール作成中!の 中間報告

船の速度 を 計測するツールを 現在作成中 です

その中間報告です


アレです
くじけそうだから モチベ上げるために 記事にしてみよう
とか
そんなトコです



今ンとこ こんな感じ

速度グラフ1

グラフの白い線が 計測開始地点から 船の距離をあらわしてます
横軸が時間 縦軸が距離 です

使い方の流れとしては

このツールを起動
大航海時代 側で港から海に出る
測量スキル発動
キーボードの [Insert]キー で帆を上げると ツールが自動で計測開始
即 操帆スキル発動
船を曲げずにひたすら直進
2分ぐらいしたら ツールの計測終了ボタンを押す

そうすると 上のグラフと 測定結果が表示される


測量したデータは 保存可能
グラフも画像として 保存可能

まぁ そんな感じです



表示画面 から 画像として測量座標を 毎秒数十回読み込んで
文字の画像を数値化 してます
下の図の 赤がX(経度) 青がY(緯度) です

速度グラフ2

赤と青の線は 太いですが それが測量時の座標の 数値 1つ分です
この赤と青の線が実際に計測された値

秒間 何十コマも計測してますが やっぱり空白期間ができてしまいます
もっとズームするとわかるのですが そこの部分は 薄い赤と青にして
前後の関係から空白部分を補正します (といっても 10ミリ秒ぐらいですが)

青い線(実測値)の中に 緑の細い線が見えます
これが 理論値

画面上の測量結果では (10,20)の座標にいても
(11,19)に近い(10,20)なのか (09,21)に近い(10,20)
が この理論値(緑の線)です
理論値の算出は 3次スプライン曲線 という手法にしてみました


それを踏まえて
測量を開始した地点でも その座標のより正確な位置 を逆算して求めて
XとYのそれぞれの開始位置 (基準点) をずらしています
今回のデータでは 赤が+0.8 青が+0.7 でした


話を戻して
この赤と青の理論値を ベクトル合成したものが 白線の距離です
感覚的には もっと赤と青を足したぐらい描きそうなのですが
赤と青の線が離れてるのこんなものなんですね
  10と2 だとすると 10の2乗 + 2の2乗 = 104
  のルートなので √104 ≒ 10.2
  ふむ なんだか イメージよりだいぶ 少ないなぁ



なんか 説明が長いだけになってしまいました

まだ地中海の中で たいした船ではない数隻でデータを取っているだけですが
思っていたよりも ずっと なだらかな曲線になっているのが驚きでした (実測値の 赤と青も)


完成したらツールを公開する予定でいますので
キリンさんのように首を長~~~くして おまちください


っていうか みなさんは 今乗れる 速い船
は 心得ているようなので 実は需要は あまりないかもしれない・・w



やること やりたいこと
・速度の算出
・最大空白時間の表示
・座標から どの港から出航したか の表示
・船種や帆の装備、人数などメモ欄の実装
・0時線越えのバグ
・海域変更時の空白時間の処理
・測量値が1ずつ増減じゃなかった時の補正
・ズーム機能
・設定画面
・使い方

・複数の測量ファイル読み込みによるグラフの比較
・複数時の色の変更
・複数時のデータ出力 csvかxls

妄想
・画面から船種類や帆装備、倉庫容量、人数など読み込み

そーじゃなくて!!

少し前に
「最初とその次の船を買う! ○○編」
と 4回に渡って記事を書きました


これは 新規で始めてから 船を買うまでが大変だから そのヒントとして
いろいろな方法があるよ
という
そんな記事にしたつもり


序盤のバランス気に入ってました


でも
経験値 1.5倍キャンペーンや 30%増加アイテムの乱発
で LVばっかりどんどん上がって
お金は溜まらず
な状況になっていたわけですが



その打開策として 今回から新たに用意されたものが
・初級 航海者養成学校をクリアしたら船がもらえる
というもの

うん まぁそれはいいかも

でもね
・中級 航海者養成学校をクリアしたら船がもらえる
・上級 航海者養成学校をクリアしたら船がもらえる
これは ちょっと安易すぎ


理想は
・駆け出しの航海者でも そこそこ稼げる方法を用意する
・駆け出しじゃない人達には あまり見向きされない程度の
だったのでは? と

例えば 近距離交易の強化 とかね
一時期 交易品が追加されたりしましたよね アレとかよかったなぁ

他にも
手っ取り早く
学校クエの報酬金額を単純に倍にする
っていう 荒業も あったハズ


でも実際 変更されたのは
船がもらえちゃう


・・もうね
馬鹿かと


サムブークがもらえちゃう
アホかと


インド到達の醍醐味 いっこなくなっちゃったよ

やっと船を買えたときの達成感 とられちゃったよ



たしかに
序盤 LVがあがるばっかりで 船を買えるだけの お金がたまらない

とは 言ったけど



そーじゃなくない!?


これが 今のコーエーさんのバランス感覚?
これが答え?



いや 実際
もらったら うれしい と思うよ?
でも ね~

ゲームって 達成感

だと思うわけ
突き詰めると




いいンだけど

悲しいかな
なんとなく


懐古厨 乙 → ジブン





では

 
ニャログへようこそ
大航海時代オンラインのことを
ちょこちょこ書き込む予定


キャラ:ニャ・カプチーノ (メイン)
サーバ:Zephyros


見かけましたら どぞよろしく☆
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キャラ:ニャ・カフェラッテ
サーバ:Zephyros

キャラクターカード:ニャ・カフェラッテ
意図せずヒロシイツキのポーズ


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