fc2ブログ

ニャログ :大航海時代のデータと航海日記

大航海時代のデータと航海日記です

レアカードを作ろう! その3

前回の続きです
追記しようと思ったけど長くなったので別記事にしました

今回は Photoshopや GIMPなどで実際に作る際の手順を紹介します
レイヤを移動し位置を調整


※やり方は この方法以外にもいろいろありますので わからないとこだけ読むのもよいですね


↓つづきます (画像多めです)



■1. テンプレートのpngファイルを開く  (テンプレートを公開している記事→レアカードを作ろう その2)
・テンプレートのpngファイルをダウンロードして photoshopやGIMP(フリーソフト)などで開きます
・レイヤ名を「pngファイル」にします
・国旗もダウンロードしておくといいでしょう
テンプレートのpngファイルを開く


■2. 「背景」レイヤの作成
・レイヤを追加しレイヤ名を「背景」にします
・公開するwebページの背景色で塗りつぶします
(背景色がよくわからないときは[printscreen]キー、貼り付け、スポイト などを使うといいのです)
(さらによくわからない場合は似た色にしましょうw)
レイヤを追加し背景色で塗る


■3. 「背景」レイヤの移動
・「背景」レイヤを一番下に移動します
→背景色に うっすら影が落ちているのを確認します
レイヤの移動


■4. 白い部分(キャラ表示用)の削除
・「pngファイル」レイヤを選択します
・自動選択ツールなどで白い部分を選択します(許容値を低く、隣接にチェックを入れるといいかも)
・(拡大表示して範囲選択で選択してもOK)
・[delete]キーで選択部分を削除します
→背景色が見えている状態になればOK
pngのレイヤの白い部分を選択


■5. キャラの読み込み
・スクリーンショットを撮ったbmpファイルをドラッグして読み込みます
・コピー&ペーストなどして レイヤに読み込ませます (←ちょっと説明が投げやり・・)
・レイヤ名を「キャラ」にします
スクリーンショットを読みこむ


■6. キャラの位置決め
・「キャラ」レイヤを2番目に移動します
・「キャラ」レイヤを選択します
・移動ツールなどで いい感じに移動します
レイヤを移動し位置を調整


■7. カード外に はみだした所の削除 1
・「キャラ」レイヤを選択します
・範囲選択ツールなどで カード外に はみだした箇所を選択します(図のように大胆に カード下の方から左下までごっそり選択します)
・[delete]キーで削除します
左下のはみだした部分を選択し削除


■8. カード外に はみだした所の削除 2
・同様に右下、右、左上も削除します
右下、右上も削除
(※クリッピングマスク という便利な機能を使うと 手順の 4. 7. 8. の部分がすっきりとできます)


■9. 旗のpngファイルの読み込み&移動
・旗のpngファイルを読み込みます
・レイヤ名を「旗」にします
・左上の黒枠に だいたい合うように移動ツールで移動します
・カーソルキーで位置を微調整して 黒枠にぴったり重ねます
旗を読みこみ移動する


■10. キャラ名の追加
・テキストツールで キャラ名を追加します
・「MS Pゴシック」16pt アンチエイリアス=なし 色=白 が大航海時代のゲームと同じっぽい感じかと思います
MS Pゴシック 16pt アンチエイリアスなし


■11. 文字の縁取り 1 (for Photoshop)
・テキストレイヤを右クリックして表示されるメニューから「レイヤー効果」を選びます
右クリックメニューから「レイヤー効果」を選択


■12. 文字の縁取り 2 (for Photoshop)
・表示されたレイヤースタイルの設定画面で「境界線」をチェックし 境界線の設定を表示します
・境界線の サイズ=1 外側 色=黒 に設定します
境界線 サイズ1 外側 色-黒


■(13.) 文字の縁取り type B (for GIMP)
・Photoshopの人は 済んでいる項目なので読み飛ばしてください
・プラグインなどが公開されているかも? (google→GIMP 文字の縁取り)
・文字を黒でコピー(1つ目)し 上に移動(1ピクセル (カーソルキーの上を1回がオススメ) )
 文字を黒でコピー(2つ目)し 左に移動
 文字を黒でコピー(3つ目)し 右に移動
 文字を黒でコピー(4つ目)し 下に移動
 コピー元の 白い文字のレイヤは一番上にする
 ↑これでも なかなかいい感じになります (同様に左上 右上 左下 右下もやれば完璧)


■14. だいたい完成!
・現在の状態でここまでできていればOK
・「キャラ」レイヤのカード外に はみだした部分(左上)を消し忘れてました・・
ここまでの状態


■15. 下のメッセージを追加
・キャラ名の追加と同様に 下のメッセージ部分を追加したら完成です




実は ブログを更新するようになってから Photoshopのいろいろな機能を使いだしました
なので 最初の方に作ったものと いろいろと変わってたりします

レイヤースタイルは かなり便利ですね~
クリッピングマスクも ごくごく最近覚えたばかりですw
レイヤーマスクも便利
グリッドも最近使い始めたし・・・
いろいろ覚えて楽しくなってきました (以前から好きでしたけども♪)

最初にいろいろ「覚えなくちゃ!」になっちゃうと トッツキニククなっちゃうので
知っていることで できることからやっていくのがオススメです




↓ちょっと 意味不明なことw

で 最近 「こうゆーフィルターが欲しいけど 見つからない! ><」ということがあり
   ※横方向に色相が徐々に変わる フィルタです
    フツー いらないですよね~・・・
    調整レイヤーの色相でやると 赤→黄→緑→水色 ってなってほしいところが
    赤→灰→灰→水色ってなっちゃうンだもん・・
いろいろと調べてたどり着いたのが「Pixel Bender」
javascriptとかでもフィルタを作ることは可能みたいですが動作が遅そうだったので
敬遠していたら ありましたよ いいのが♪
インタプリタっぽいのに高速なのですよね~ 動作が
Pixel Bender で作ったフイルタをPhotoshopで実行できるプラグイン(?)もあり かなり便利
便利というか 実現したいことができたのでうれしい ・・かな
「フィルタ作りたい!」って人がいれば ぜひ!(いる・・のかしらw)





そんな訳で(?)
キャラクターレアカード 無事に作れましたでしょうか?
「サイズ大きすぎ! ブログに貼れないよ」
「なんで青ばっかり?」
「デザイン だっさw」
とか いろいろあるかと思いますが
誰かのお役に立てれば うれしいです

みんなのコメント

  1.    Tear-La えんくぅ   URL   2009/09/07   修正
  2. (ー_ー)!!!

    これは助かります^^
    GIMP2、凹みそうでしたw
    CATIAとかの方が絶対楽だと思う今日この頃です(-_-;)
    再チャレンジしてみます(*^_^*)


    あと、事後ですが、フォント頂きました^^
    さっそく使ってみてます。
    ありがとうでした(#^.^#)
  3.    ロイ   URL   2009/09/08   修正
  4. はじめまして^^

    事後報告になっちゃいますが、カード素材を頂きました。
    現在四苦八苦しながら作成中ですw
    ありがとうございました。
  5.    シュン   URL   2010/09/17   修正
  6. こんにちわ!
    ファイルDLさせて頂きました。
    また、とても分かりやすい説明ありがとうございます。

    素敵なカード作れるよう頑張ります(^ー^)ノ
  7.    シュン   URL   2010/09/17   修正
  8. 修正はこれでいいのかな?
  9.    柊みこ   URL   2012/03/19   修正
  10. はじめまして♪
    わかりやすい説明つきで
    わたしも作ってみようと
    素材DLさせていただきました♪

    頑張ってカード作ってみます(*ノノ)

          
ナイショ話

※短縮URLおよび転送URL(っぽいもの)を含む場合 コメントできない場合があります
  例) abc.aaa/
  例) 123.gj/

※コメント内にアドレスを記入する際は http://の前に「→ 」をつけてください
  例) → http://www.google.co.jp/

※&#数字; 形式は使えません
  例) ♥ と入力して ♥ を表示することはできません

※管理者にだけメッセージを送る の場合
  管理者にだけメッセージを送る の場合、誤記を修正しようとしてもできないらしいです
  追記の形で修正してください

※どうしてもエラーが出る場合
  あまり制限をきつくしていないつもりですが・・
  サイトURLを書かない
  半角英数字を書かないなど 工夫してみてください

※記事内容に関連しない 宗教関連および政治関連の書き込みは、ご遠慮ください

ニャログへようこそ
大航海時代オンラインのことを
ちょこちょこ書き込む予定


キャラ:ニャ・カプチーノ (メイン)
サーバ:Zephyros


見かけましたら どぞよろしく☆
FC2のファイル500kB制限がきつい

キャラクターのレアカードを作ろう!



キャラ:ニャ・カフェラッテ
サーバ:Zephyros

キャラクターカード:ニャ・カフェラッテ
意図せずヒロシイツキのポーズ


リンク:
  お好きなところにご自由に♪
コメント:
  あまりお返事しませんがお気軽に☆
トラックバック:
  関連記事ならぜひぜひ!


大航海ブログランキングに参加中!
ニャログ応援ありがとう

応援ありがと~♪
カテゴリ別に読む
迷子になったら 他
 (初心者さんにオススメのサイトの紹介)


記事一覧

ボトルキャップコレクション01
ニャログ内を検索
お役立ち(?)リンク集
大航海 新着(DOL-Ping)
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
© KOEI
(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
© TECMO KOEI
(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved
カテクエ検索