
〓 魔女っ子装備で ファイティングポーズ 〓
大砲が切れたので ヨーロッパに戻ったついでに
ハロウィングッズをGet
パン屋さんのお菓子を分けるゲームの ヨハンくん達がカワイイ♪

〓 海事修行中の鉄板考 〓
いつも軽量鉄板をつけていたけど
鉄板で使用してて 耐久度が減ってきたら
軽量鉄板に加工すれば
約2倍おいしいことに 気づきました (みんな知ってそうな・・)
鉄板+鉄材1 でいけるので 鉄材(交易品)を3個持ち歩けばOK
アイテム枠が キツキツなので これは大きい

〓 戦闘レベルアップ♪ 〓
キャノン砲は使いづらいけど やっぱり貫通力はすごいな~
カリブ海賊を砲撃で倒すと経験値200オーバーなので
がんばって倒してました
そんなこんなで 戦闘レベルが33にアップ

〓 スキル枠も♪ 〓
海事Lvがあがり 合計Lvが120に
10の倍数ってことで スキル枠も +1です ゎ~ぃ
新しく覚えるスキルは
貫通スキル にしようか 管理技術 にしようか 突撃にしようか 防御にしようか
悩んでます
貫通:
キャノン砲を使い始めてから 倒せなかった敵が倒せるようになって
貫通力の重要性を再認識
次のスキル枠+1までは 海事Lvを上げるのが近道なので
敵を倒せるという意味で 重要かな と
後々 対人戦でも 必要になりそうですし・・
問題点は 砲術家にならないと 覚えられないこと
砲術家になったら 当分 縫製や鋳造に浮気できないな~ とか
管理技術:
とりあえず必要ないけど 上げづらいらしい
早く取っておかないと後悔するよ~ とウワサのスキル
鋳造修行する前にとっとけばよかったな~ と早くも後悔中
突撃:
白兵系ジャンケンスキルを1つも持ってないので
持っておいたほうが 白兵戦のとき便利かな~ とか思い中
私掠艦隊とかに 接舷されても
耐えるor撤収の鐘 の2択から 攻撃に選択肢が増えるのは魅力
でも そしたら収奪も欲しくなるよね~
防御:
せっかく 副官ジャファルくんを選んだので 今でも欲しいスキル
防御スキルは マニュアルに記載されてるのと異なり
突撃以外すべてに弱体化する(らしい)
相手が何も使っていないときに 防御スキルを発動すると
防御力が上がらず 攻撃力が下がるらしい
→それだけに使っている人が少数(?)
→対人戦で突撃を使う人が多い(?)
→ってことは 対人戦で 防御スキル有効!?
防御スキルのバグ(仕様?)が改善されるまで 待ってもいいかな~
でも早く取って育てるのもいいな~ とか
(
ちょっと前のスキル構成 観察→鋳造)
むむ~ぅ 悩める~ @@